トントンの歩み 追突事故被害 忍者ブログ
特にテーマも決めず、アクセスも期待せず、日常の思いつきを書き連ねるブログです。

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/10 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/27 (Sat)                  追突事故被害
今日はなんとも、、、

夕方16時半頃。
とある道を走っていました。

十字路で信号が赤になり、当然停まりました。
前には一台車がいました。

停まって、数秒経ったときです。

ガツン!!!!

後方からの衝撃でした。
やっぱり、やられた!と思いました。
なぜなら、、、その前から運転中にせよ、停止中にせよ、妙に近いな、と感じてました。
丁寧に、キレイに乗ってきたのに、後方からやられたのはこれで2度目です。

まぁ~瞬間的にむかつきましたね!!
むかつく元気があるだけ、事故の程度が知れると思いますが(笑)
物損状況は、こっち側の対処が全て済んだときにまとめて載せようと思います。

すぐに車を寄せて、車を降り、相手を怒鳴りつけ(笑)、、、警察を呼ばせました。
警察がくるまでの間、自分の保険会社に電話して、対応手順を確認したりしてました。

前回被害を受けたときは、タイヤカバーの塗装がはげる程度、
プラスティック製なので瞬間的にへこんだはずですが、反発力でへこみはなくなっていました。
なので、保険会社を介さず、当事者間で対応しました。

しかし、今回は、、、
ってことで、保険会社への連絡は初めてで手順が明確でなかったので、
ディーラーに連絡して、手順を教えてもらい、保険会社に連絡しました。
こっち側には100%非はありませんのでいいんですが念のため。
あとで煩わしい問題が起こったときに連絡するよりはいいですからね。

その後、警察が来て、車を少し移動し、対処開始。
こういうのは初めてだったので、ある意味いい経験。

警察に提示を求められるものは、、、
  • 免許証
  • 車検証
  • 自賠責保険証書
聞かれることは、、、確か、、、
  • 事故状況
  • 免許証内容の確認(氏名)
  • 勤務先(社名、所在地、電話番号)
こんな感じだった気がします。
人身だった場合はまた状況が違うかも知れません。
なかなか勤務先の所在地はわかりませんよね。
ですので、そこは「わからない」ってことで。

現場検証が済んだあとはもう警察は介入しません。
保険会社や当事者の問題になります。

あとで何が必要になるかわかりませんので、
警察がいるうちに当事者間で交換しておくべき情報を教えてもらいました。

交換した(メモしておいた方がいいと言われた)情報は、、、
  • 相手の住所、氏名、車のナンバー
  • 連絡先(携帯、自宅)
  • 事故発生日時
  • 事故発生地
  • 管轄警察署
といったところです。
諸情報を交換し、その場は終了。

時間が決まった予定がある中での事故は最悪でした。
その後、こちら側の保険会社と事故受付を済ませました。
今回の状況において、必ずしも必要なものではありませんが。

そして楽しく晩飯を食べているときに相手の保険会社から連絡が入りました。
物損状況が緊急を要するものではないため、
月曜日に改めて担当者から連絡が入ることになりました。

今後の概要だけ聞きました。
修理に出し、請求書をとったりとかしなければいけないのかと思いましたが、
私は、こちらが修理に出す会社の連絡先を伝え、修理に出すだけで、
保険会社とその会社で直接修理費用のやりとりはする、とのことです。

私はディーラーに修理を依頼しようと思います。
ぱっと見は見える範囲の簡単な処置だけで済みそうですが、
素人目なので、、、ディーラーならしっかり見てもらえますからね。
板金修理で近場に依頼するとそれしか確認しないでしょうし、
当然それしか直りませんしね。

まあ、早いところ全てすっきりしたいものです。
前回はタイヤカバーだけだったのでボディーには影響ありませんでしたが
今回は後方ボディの下方にも影響があります。

まったく、、、キレイに乗ってたのに、、、
事故にあった現場もそれなりの大きな十字路で前には車一台。
その十字路で私は右折の予定でした。
はっきりとはわかりませんが、その道は右折するよりも直進、左折の割合が多い場所。
おそらく右折してしまえば付いては来なかったはず。
相手が事故を起こす確率は変わりませんが、
少なくとも私が事故に遭う確率は減った、あるいはゼロになったはず。

こういうことは起こるもんですね。
避けられない事故というものは。

事故を起こす人はその後も可能性が高いと言いますが、
そうならないことを祈るばかりです。
軽微な事故で済んだことを幸いと思い、教訓として欲しいものです。

運転は必ずしも上手い必要はありません。
丁寧であればいいんですから。

上手いと過信して雑な運転をするようでは運転する資格はないと思います。
上手い・下手と丁寧・乱雑は関係ありませんから。
上手くて雑なんて最悪ですね。大きな事故になる可能性が高い。

すべてすっきりしたら、また書こうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
大丈夫ですか。
事故はいつ何時あうかわかりませんよね。 追突ということでしたが首は大丈夫ですか? 少しおいてから症状がでてくるので気をつけて観察してたほうがいいと思います。私も過去3回追突され経験があります。踏切の一時停止時、赤信号待ちが2回。どれも相手が百パーセント悪いと認定された事故でした。車は修理で綺麗になりますが、体と精神的なもののダメージは引きずります。お大事にしてくださいね。
ベル 2010/03/28(Sun)21:03:59 編集
お気遣い、ありがとうございます
タイヤが後方に備え付けられていることもあるかと思いますが、衝撃は普通の車よりは少なく済んだと思います。タイヤカバーは反発して戻るとはいえ、その瞬間はへこむので音は凄かったですが。
現状は身体的負傷は全く感じられません。初めてなのでどのくらいの衝撃だとあとから影響が出るのかがわからないため過信はできませんが、おそらく問題ない程度だと思います。

3回もされてるとは、、、ほんといい迷惑ですね。大きな事故は別として、意外と低速・停止時の事故って多いですよね。気を抜かないでもらいたいものですし、自分が加害者にならないよう、気をつけたいものです。
【2010/03/28 22:16】
無事で何より。
とりあえず無事で良かった!車は自分がいくら気を付けて運転していてもダメなんですね。
赤信号で停止の時も気が抜けないなんて、酷い話だ!ここは相手の人の為にも怒らないといけないでしょう。
スコールズしゅん 2010/03/29(Mon)18:06:38 編集
ご心配お掛けしました。
まあ、開口一番は怒鳴りつけましたから。
その後はいつまでも怒っていても仕方がないし、自分がイライラするだけなので落ち着きましたが。
事故は降ってわくものですね。
【2010/03/29 22:30】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新コメント
頂いたコメントに対して、私が返信を行うとタイトルの右側にメモのアイコンがつきます。
[12/14 LokacessJak]
[12/14 atoneeunomy]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[08/24 スコールズしゅん]
[08/14 スコールズしゅん]
[08/05 スコールズしゅん]
[08/03 スコールズしゅん]
[07/27 スコールズしゅん]
アーカイブ
プロフィール
HN:
船乗りNo.1
性別:
男性
趣味:
サッカー、映画鑑賞、ビリヤード
好きなタイプ

☆プレミアシップ☆
坂井泉水
(ZARDのボーカル)

☆チャンピオンシップ☆
吉瀬美智子

☆ディビジョン1☆
安田美沙子
綾瀬はるか

ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]