トントンの歩み 東急東横線 渋谷駅 忍者ブログ
特にテーマも決めず、アクセスも期待せず、日常の思いつきを書き連ねるブログです。

<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/27 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/03/15 (Fri)                  東急東横線 渋谷駅
今は昔。
私が大学に通っていた頃。

大学が横浜方面にあったため、東横線はよく利用しました。
行きは始発ですが、朝も早かったため爆睡し、目が覚めると、、、
目の前にランドマークタワーが!!

当時は現路線と違い、桜木町という駅が終着駅でした。
今でこそダイヤも改善されているようですが、
当時は急行と各停のみ。しかも渋谷-横浜間でその差は10分程度。
急行の利便性をあまり感じない状況でしたね。
座れることの方を選択して電車に乗っていました。

たしかに不思議と思い入れのある路線ですね。
いつも乗る最寄りの電車ではなく、
人生のある一時期をともに過ごした路線だからかもしれませんね。
人によって、その路線というのは変わってくることと思いますが、
私の場合はこの東横線ですね。

その東横線渋谷駅が地上から地下に移設されます。
副都心線などを利用する方の利便性は上がるのでしょうが、
逆に迷惑に思っている方も多いと思います。

個人レベルでは
乗り換えがあることで必然的に始発となっていたものが
直通になることで始発ではなくなる。
それによって、いままで座れていた方が座れなくなりますからね。

商業的にはいままで乗り換えのために一旦降りていた人が下車しなくなるので
少なからず影響がありそうな気がします。
それでも「渋谷」という場所ですから人は集まるでしょうが。

桜木町がなくなったときにはそれほど感慨深いと言うことはありませんでしたが
渋谷駅がなくなるのはなかなか寂しいものですね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新コメント
頂いたコメントに対して、私が返信を行うとタイトルの右側にメモのアイコンがつきます。
[12/14 LokacessJak]
[12/14 atoneeunomy]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[08/24 スコールズしゅん]
[08/14 スコールズしゅん]
[08/05 スコールズしゅん]
[08/03 スコールズしゅん]
[07/27 スコールズしゅん]
アーカイブ
プロフィール
HN:
船乗りNo.1
性別:
男性
趣味:
サッカー、映画鑑賞、ビリヤード
好きなタイプ

☆プレミアシップ☆
坂井泉水
(ZARDのボーカル)

☆チャンピオンシップ☆
吉瀬美智子

☆ディビジョン1☆
安田美沙子
綾瀬はるか

ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]