トントンの歩み 飲酒運転 忍者ブログ
特にテーマも決めず、アクセスも期待せず、日常の思いつきを書き連ねるブログです。

<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/28 (Sun)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/16 (Sat)                  飲酒運転

最近、世の中を賑わせている飲酒運転


本当に多くのドライバーが

バレなければいい
いままで検問に一度も引っかかったことがない

という無責任な理由で飲酒運転をしているのは事実だと思います。


私はお酒は強い方だと言われます。しかし、絶対に飲酒運転はしません。身内にそういう事故に巻き込まれた人が居るわけでもないし、過去に飲酒運転で捕まった経験があるわけでもありません。

多くの人がわかっているはずのことをちゃんと認識しているだけです。個人的な意見ですが、事故を起こした本人も被害者だという言われ方をすることがあります。しかしその見解は飲酒運転において、まったく当てはまるものではないと思います。根本的に自業自得だと思ってます。自分の行動1つで防げること。「事故を起こしたときに後悔するくらいなら、飲酒運転しない方がいい」ということをなぜ実践できないのか?起こしてからでは遅いということもわかっているはずなのに、、、

だいたい飲酒運転をする人間の心理として、自己中心的なのでしょう。万が一、事故を起こしたときの被害者の立場になって考えれば、自ずとそんな行動はしないはず。自分のことしか考えていないから、そういう行動をするのだと思います。

最近、テレビでも報道された飲酒運転の事故が私の地元で起き、その加害者が弟の小学校(中学校?)時代の同級生でした。私も名前には聞き覚えがありました。 

最近は飲酒運転が注目されているだけに報道もよくされています。でもいままでにも同じくらい、あるいはもっと多くの飲酒運転による事故があったはずです。そんな状況の中、警察をはじめ、立法機関は何をやっていたんだ、と腹立たしく思う、今日この頃です。

極論かも知れませんが、飲酒運転をした人間は規定の刑罰の他に運転免許(普通に限らず)の資格を永久剥奪にすべきだと思います。根本的に認識の甘さが招いていることだから、二度と運転する資格が取れないと思えば多くの人はやらないと思います。そんなことをせずとも、気をつけてもらいたいものですが、、、

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新コメント
頂いたコメントに対して、私が返信を行うとタイトルの右側にメモのアイコンがつきます。
[12/14 LokacessJak]
[12/14 atoneeunomy]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[08/24 スコールズしゅん]
[08/14 スコールズしゅん]
[08/05 スコールズしゅん]
[08/03 スコールズしゅん]
[07/27 スコールズしゅん]
アーカイブ
プロフィール
HN:
船乗りNo.1
性別:
男性
趣味:
サッカー、映画鑑賞、ビリヤード
好きなタイプ

☆プレミアシップ☆
坂井泉水
(ZARDのボーカル)

☆チャンピオンシップ☆
吉瀬美智子

☆ディビジョン1☆
安田美沙子
綾瀬はるか

ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]