トントンの歩み COMEBACK! 忍者ブログ
特にテーマも決めず、アクセスも期待せず、日常の思いつきを書き連ねるブログです。

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/10 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/11 (Sun)                  COMEBACK!
本日、修理が終わり、私の車が帰ってきました。

正直、代車は気に入った車ではありましたが、運転席が思いのほか下がらないため
右足が疲れて仕方がありませんでした。

戻ってきて、自分の車を運転してみて、、、やっぱりこれがいい!!
ディーラーに展示してあったカローラフィールダーの運転席に乗ってみたら
一番後ろまで下げればちょうどいい感じだったので、代車のRAV4の運転席が
ダメダメだったってことでしょう。
そういうのであればオートマでも楽に運転できるのかも知れません。
やはり運転席がちょうどいいところまで下がるかどうかは大切ですね。
私の場合は必ずといっていいほど一番後ろが基準ですが、、、(笑)

運転席が下がらない分、代車の運転席の後ろの座席は私が座っても
まっすぐ膝をそろえて座れるスペースがありました。
膝はスレスレ当たっている状況でしたが。

しかし私のRAV4は、私が後ろに座ると、、、



股を開いて座らない限り、とても座れません。
正直長い間座っているのは身動きが取れずつらいです。
その分、運転席が後ろに下がっています。
代車と同じ状況までしか下げなければ、ギリギリ座れますが。
この差が運転時に影響を与えていました。

私の運転席の後ろは人が乗る場所ではありません!(笑)
5人乗りのはずですが、実質3~3.5人乗り!!



それでは事故当時の破損状況。







車がタイヤカバーの下部を破壊し、ボディー下方にめり込んでいった感じです。

ぱっと見は目立たない部分なのでわかりにくい状況です。
どこに修理に出すか、というのも考えましたが、素人目ではたいしたことがなさそうでも
何があるかわからないので信頼できる、ディーラーに出しました。

そして本日戻ってきた結果がこちら。



ものの見事にキレイになってますねぇ~!

いろいろな諸事情があるらしく、修理はちょっと特殊だったようです。
つまり破損部分のみだけでは済まなかったようです。

やっぱりディーラーに出してよかった。

過去にタイヤカバーだけを傷つけられて、相手が直接板金屋に持ち込み
修理した際には2万弱程度だったと聞きました。
私はそういった相場は全くわかりませんが、10万程度だろうなぁ~
と思っていました。何の根拠もありませんが。

まだ相手の保険会社との最終的な詰め(1万~数千円程度の端数部分)が
残っているとのことですが、概算の見積もりを渡してくれました。

そうしたら、、、約30万!!

数字だけをぱっと見たとき、思いの外安かったのか、と思ったのですが、、、一桁違う!!
やはり状況が特殊だった結果だそうです。
破損箇所を調べていくに従い、外観からはわからない部分の破損が多かったようで、
あそこもここもという状況になっていったようです。

正直びっくりしました。
今回の場合私に責任はありませんので、全く負担はありませんし、
相手も免責事項次第ですが、直接払うわけではないでしょう。
当然月々の保険料は上がるでしょうが。

自責ではありませんが、車の事故というのはやはり大変なことだと痛感しました。

これを教訓に自分も少し運転を改めないといけないなぁ~、と感じる部分もあります。
一般道で法定速度より10km/hくらい遅く、チンタラ走っている車がいたりするとすごくイライラします。
これといって急いでる理由がないにもかかわらず。
若葉マークやお年寄りだったりすると全然イライラしないのですが、
そうでないと「なにやってんだよ!!」と。

自分では本当にちゃんと運転しているつもりです。
人に批判されるような、迷惑をかけるような運転の仕方はしていない、と。
(端から見たらわかりませんが。)

だからこそ雑な運転、周りを見ていない運転をしているのに対して無性に腹が立ちます。

でもそういうのは自分にとっても不利にしか働かないですしね。
もっと大らかに運転しないとダメですよね。
余裕を持って運転しようと思いました。

皆さんも気をつけましょう!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
愛車が戻って気持ち的にも一段落つきましたね。
しかし、30万円とは恐ろしい!
部分的な修理ではなくそのもの丸ごと交換だからそのくらいの値段になるのでしょうか。
とにかく運転は自分も気をつけたいです。
ベル 2010/04/11(Sun)22:51:41 編集
後悔、先に立たず
明細を見ても、どの部分のことなのかいまいちわからないんですが、項目が多いので、バックドアをほとんど取り替えたようなものだったのかも知れません。
注意しても避けられないこともありますが、せめて自責の事故は自分の努力で避けられますからね。お互いに気をつけましょう。
【2010/04/11 23:11】
『絶対零度』     HOME     国立散策
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新コメント
頂いたコメントに対して、私が返信を行うとタイトルの右側にメモのアイコンがつきます。
[12/14 LokacessJak]
[12/14 atoneeunomy]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[08/24 スコールズしゅん]
[08/14 スコールズしゅん]
[08/05 スコールズしゅん]
[08/03 スコールズしゅん]
[07/27 スコールズしゅん]
アーカイブ
プロフィール
HN:
船乗りNo.1
性別:
男性
趣味:
サッカー、映画鑑賞、ビリヤード
好きなタイプ

☆プレミアシップ☆
坂井泉水
(ZARDのボーカル)

☆チャンピオンシップ☆
吉瀬美智子

☆ディビジョン1☆
安田美沙子
綾瀬はるか

ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]