トントンの歩み そろそろ落ち着くとき 忍者ブログ
特にテーマも決めず、アクセスも期待せず、日常の思いつきを書き連ねるブログです。

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/12 (Sun)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/24 (Thu)                  そろそろ落ち着くとき
震災発生から2週間が経とうとしています。

私は東京在住です。

当初は身の回りの状況が一変(交通網等)したことで
若干の緊張状態にあり、また興奮状態にあったかと思います。

それがだんだんと周りの状況が落ち着いてきたこの頃、
原発に端を発する問題が多々生じています。

昨日は葛飾区の浄水場で水道水に放射性物質が検出された、と。
それによって、1歳未満の乳児は"可能ならば"飲用は避けて欲しい、と。

そのことでミネラルウォーターが一気に品薄になったそうです。
この行為に走った人の多くが「乳児」を抱えた人たちだとは思えません。

私の住む、近くのスーパーでもミネラルウォーターが品薄だったそうです。
ここは葛飾の浄水場と全く関係ありませんし、
まだ何の報告もされていません。

もしかしたら影響のある地域に住む知人に発送するために買った人もいるかも知れません。
しかし、そもそもそういった、郵送しなければ手に入らないような状態になってしまうことが問題。

テレビ等で専門家が微々たるもの、大人には影響ない、と
説明しているのに、、、
今回の水道水のことだけじゃなく、、、
1年間に浴びられる放射能の限界量、それやレントゲン等との比較。
出荷停止になった野菜なども心配する気持ちはわかりますが、
ずっとそれを食べ続けるわけじゃあるまいし。

心配だから、海外への飛行機も乗らないのか?
レントゲンも撮らないのか?

外部被曝と内部被曝の差はあるかも知れませんが、
食べたものは排泄されるので半減期どうこう以前に、
体内に残らないのがほとんど。

そういったことを専門家の人たちが言っている。
政府が言っているなら、情報操作も考えられますが、
テレビなどに招かれて話している人たちは
間違ったことを言えば、自分の評価が下がります。

もちろん今後の原発の動向次第ではあり得ないことではないでしょうが
少なくとも「現状」では問題が無いわけですから。

電気に関連する状況以外は通常に戻りつつあるなかで、
だからこそもっと冷静な判断力が求められてくると思います。

お子さんを抱えるご家庭ではそうもいきませんが、
そうでなければもっと落ち着いて行動すべきです。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
その通り。
そんなに乳幼児がいたっけ?と思う位品薄って、少子化問題は無くなるなら良いけど単に大の大人が心配して買いだめてるなら本当に情けないね!
そういう人は一億位寄付しなきゃ許さない!
スコールズしゅん 2011/03/28(Mon)12:21:03 編集
一過性
次代を担う子供を犠牲にする、その行為は本当に信じられませんね。
まったく何を考えているのでしょうかね!
【2011/03/28 19:06】
未だに、、、
近所のBig Aでは、水が売り切れ。牛乳や豆腐も品切れ状態、、、。
KT 2011/03/28(Mon)20:03:00 編集
パニックショッピング
震災直後の休日に歩いていたら、後ろから外人二人が自転車でしゃべりながら通過していくとき、、、

Everybody goes Panic Shopping!!

まさしくその通りですね!
普段からそんなにミネラルウォーターを大量に使ってるのか?
必要な分だけで十分だろうに、、、

ガソリンは落ち着いてきましたけどねぇ~
【2011/03/28 22:23】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新コメント
頂いたコメントに対して、私が返信を行うとタイトルの右側にメモのアイコンがつきます。
[12/14 LokacessJak]
[12/14 atoneeunomy]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[08/24 スコールズしゅん]
[08/14 スコールズしゅん]
[08/05 スコールズしゅん]
[08/03 スコールズしゅん]
[07/27 スコールズしゅん]
アーカイブ
プロフィール
HN:
船乗りNo.1
性別:
男性
趣味:
サッカー、映画鑑賞、ビリヤード
好きなタイプ

☆プレミアシップ☆
坂井泉水
(ZARDのボーカル)

☆チャンピオンシップ☆
吉瀬美智子

☆ディビジョン1☆
安田美沙子
綾瀬はるか

ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]