トントンの歩み 金環日食 忍者ブログ
特にテーマも決めず、アクセスも期待せず、日常の思いつきを書き連ねるブログです。

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/10 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/05/21 (Mon)                  金環日食
今日は一大イベントでした!

全国的に観測できるのは1000年に一度ということで。
2030年頃には北海道では観測できるらしいですが。

多くの人が足を止め、手を休め、空を見上げたことでしょう。
そんななか、携帯で撮影した画像ですが、
奇跡の映り込みが!

タイミングはちょうど金環日食のタイミングですが、
一枚目は光が見えるだけで太陽の形すら撮影できません。



しかし、二枚目の写真には携帯のレンズの関係だとは思いますが
乱反射したものが建物の影の部分に奇跡的に!!



上のその部分を拡大したのがこれ。



そして、遮光フィルム越しに撮影したものがこれ。



皆既日食ではないので、真っ暗になるということはなかったですが、
若干暗くなった感じで、観測では1~2度は気温も下がったそうです。

小学生の頃から天体現象は好きなので
流星群とか出来るだけ欠かさずに見ていますが、
今日は心に残る、天体現象でした!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お見事!
乱反射してビルに写ってる金環日食は見事ですね。眼を痛めないし最高の写り、宇宙でおこっている事は夢に溢れていて、気持ちが大きくなりますね。ラッキーな1日でした。
スコールズしゅん 2012/05/24(Thu)18:47:04 編集
一枚のみ
同じ状況で4枚ほど取りましたが、映っていたのはこれだけでしたね。

次回は300年後。がんばって生きましょう!!
【2012/05/24 21:49】
快勝!     HOME     まさかの7番?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新コメント
頂いたコメントに対して、私が返信を行うとタイトルの右側にメモのアイコンがつきます。
[12/14 LokacessJak]
[12/14 atoneeunomy]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[08/24 スコールズしゅん]
[08/14 スコールズしゅん]
[08/05 スコールズしゅん]
[08/03 スコールズしゅん]
[07/27 スコールズしゅん]
アーカイブ
プロフィール
HN:
船乗りNo.1
性別:
男性
趣味:
サッカー、映画鑑賞、ビリヤード
好きなタイプ

☆プレミアシップ☆
坂井泉水
(ZARDのボーカル)

☆チャンピオンシップ☆
吉瀬美智子

☆ディビジョン1☆
安田美沙子
綾瀬はるか

ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]