トントンの歩み 聖夜の脱線事故 忍者ブログ
特にテーマも決めず、アクセスも期待せず、日常の思いつきを書き連ねるブログです。

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/11 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/12/24 (Sat)                  聖夜の脱線事故
西武線は他線に比べて、事故は少ない方だと思います。

それでも人身事故や信号機故障等で止まることはあります。

今日は所用で新宿に出かけており、移動のため
西武新宿駅改札を通ったのが17時ちょっと前。

そのとき、なにやらアナウンスが流れて、電車が止まっている、と。
タイミングわるっ!

止まっている電車も全然混んではいませんが座れる状態ではなかったので
次の電車にしようと並んでいたら、再度アナウンスが外では聞きにくかったのですが
車内に流れました。

車内をのぞき込んでアナウンスを聞くと、、、
「東村山駅構内で脱線事故」だと。

これは無理だな!と。
小平までだったり、拝島方向であれば確認が取れれば運行再開されるだろうけど
小平以降の川越方向は無理だな、と。
所沢以降も望みはあるでしょうが、目的地は東村山だったため、
待っていても無理だな、と。

拝島線が再開されれば小平経由の小川で乗り換えで東村山も可能ですが、
あきらめました。

中央線で国分寺経由!!

振替輸送の切符をもらい、新宿駅から中央線で行くことにしました。

運良く、中央線も座れて国分寺に着きました。
国分寺線は問題なく動いていました。

ホームに着くと、電光掲示板には「6両編成3ドア」の文字が。
しかし多くの人が4ドアの前に並んでいる。

ラッキー!
近くの3ドアの場所には誰もいない!!

ってことで、国分寺線も座れました。
順調に東村山駅に着き、国分寺線東村山駅の所沢方向の端から事故現場を撮った写真です。



まったく暗くて、携帯の画面では正直わからないかもしれませんが、
写真中央あたりの車両が傾いているのがわかるかと。

光が見える部分はおそらく警察の現場検証用のライトかと。

東村山駅を降りると駅周辺は車で大渋滞。
タクシー乗り場に並ぶ長蛇の列。
田舎町のこんな景色は見たことないですねぇ~。

この記事を書いている23時30分現在で
西武園線、新宿線の小平~所沢間の運行は中止する
というweb情報が出ていました。

事故の原因は現時点ではまだわかりませんが、
西武園発西武新宿行きの電車で東村山駅のホームに入ってきたところ
8両編成の7両目が脱輪したようです。
前の方はホームに入ってきてましたからね。

前の6両は問題なく通過したんでしょうから、原因はわからないですね。
西武園の方からきた電車のようなので、
次はおそらく川越方向から来る電車が通過するはず。
その分岐器が電車の通過中に誤作動を起こしたのかなぁ~、とか。
何かものが置いてあったのなら、7両目ではなく、もっと前で脱輪してるだろうし。
明日にはわかるでしょう。

それにしてもタイミングがよくて、助かりました。
事故発生が16時40分とのことなので、
あと10分くらい早く西武新宿の駅に着いていたら
電車に乗ってしまっていたでしょう。
それで止まったのが高田馬場駅ならいいですが、
駅以外の線路上であったり、高田馬場駅より先に進んでしまっていた場合、
動きようがありませんからね。
現に遠回りして東村山に着いたときにはまだ復旧した区間は
西武新宿~田無間と萩山~拝島間でしたので、行けたとしても田無まで。
本当にタイミングがよかった。

記事を見る限り、けが人はいなかったようなのでよかった。
今まで西武線を乗り続けてきて、初めての出来事でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新コメント
頂いたコメントに対して、私が返信を行うとタイトルの右側にメモのアイコンがつきます。
[12/14 LokacessJak]
[12/14 atoneeunomy]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[08/24 スコールズしゅん]
[08/14 スコールズしゅん]
[08/05 スコールズしゅん]
[08/03 スコールズしゅん]
[07/27 スコールズしゅん]
アーカイブ
プロフィール
HN:
船乗りNo.1
性別:
男性
趣味:
サッカー、映画鑑賞、ビリヤード
好きなタイプ

☆プレミアシップ☆
坂井泉水
(ZARDのボーカル)

☆チャンピオンシップ☆
吉瀬美智子

☆ディビジョン1☆
安田美沙子
綾瀬はるか

ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]