トントンの歩み 探偵Xからの挑戦状2 第一回の推理 忍者ブログ
特にテーマも決めず、アクセスも期待せず、日常の思いつきを書き連ねるブログです。

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/21 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/13 (Tue)                  探偵Xからの挑戦状2 第一回の推理
前回同様、解答編の放送当日の午前中までに
投稿すればいいものだと勘違いしていました。

すでに投稿不可、、、かなしい、、、

ということで、ブログに記述しようかと。

解答すべきことは「葉月麻子を椅子に縛りつけたのは誰か?」です。

私の解答は医師である「松中曲人」。

おそらく背景としては、、、

元教師・佐々木の自殺した教え子というのが、
松中が助けられなかったという自分の娘であった。

佐々木に復讐するため、松中が仕組んだ計画。

そのため、飲み物に睡眠薬を入れておき、みんな眠らせる。
そして、葉月を部屋から運び出し、二階のの椅子に縛りつける。

イヤリングの痕跡を残した状態で、自分は部屋に戻り、
佐々木のベッドのタイマーをセットし、強制的に起こさせる。

そして起きた佐々木が二階に上った頃合いを見計らって、
自分は部屋を出て、トイレに行く。
(この場面は葉月に目撃されている)

そして、二階を撮影している映像をバスルームで見る。
そこには佐々木が葉月に暴行しようとしている映像が映っている。

その後、『なにか』におどろいた佐々木は後ずさりをして
階段から落ちて死ぬ。

その映像を見ていた松中も目的が達成できて、
同部屋の尾関からくすねた毒薬を飲んで自殺する。
毒薬を持ってこさせるために尾関は連れてこられたのだと思う。

、、、、、、といった顛末ではないか、と。




ただ何点か解決できていないこと、疑問に思うことがあります。

一つ目は、佐々木がおどろいた『なにか』がなんだったのか。
窓の外で、あやかが松中の娘の変装でもしていたか?

二つ目は、佐々木が転落した物音でおどろいて出てきた尾関と夏あやか。
問題編のテレビ映像では、二人が同じ部屋(男部屋)から出てきたこと。
つまりなぜあやかが男部屋から出てきたのか。

三つ目は、あやかが寝る時に葉月が靴は脱がしたはずだったが、
部屋を飛び出してきたあやかが靴を履いているのは、、、
まあ、それはたいした意味はないのかもしれないが。
もともとあの家ではみんな靴を履いていたから、反射的に履いたのかもしれないし。

こんな感じではなかろうか。
解答を投稿できなかったのが残念だ。
今回の番組構成をしっかりと読んでおくべきでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
犯人は?
そうですね。具体的には分からないけど私も松中かなと思っていました。でも確かに同じ部屋から二人が出てくるのは怪しい。全然気がつかなかったけど。尾関が犯人なのかな?さっぱりですね!
スコールズしゅん 2009/10/13(Tue)18:23:20 編集
遅くなりました。
この回は比較的優しかった感じでしたね。
いずれまたこじつけのようなことがありそうな、なさそうな、、、
【2009/11/06 16:47】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新コメント
頂いたコメントに対して、私が返信を行うとタイトルの右側にメモのアイコンがつきます。
[12/14 LokacessJak]
[12/14 atoneeunomy]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[08/24 スコールズしゅん]
[08/14 スコールズしゅん]
[08/05 スコールズしゅん]
[08/03 スコールズしゅん]
[07/27 スコールズしゅん]
アーカイブ
プロフィール
HN:
船乗りNo.1
性別:
男性
趣味:
サッカー、映画鑑賞、ビリヤード
好きなタイプ

☆プレミアシップ☆
坂井泉水
(ZARDのボーカル)

☆チャンピオンシップ☆
吉瀬美智子

☆ディビジョン1☆
安田美沙子
綾瀬はるか

ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]