トントンの歩み B-1グランプリ in 厚木 忍者ブログ
特にテーマも決めず、アクセスも期待せず、日常の思いつきを書き連ねるブログです。

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/13 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/19 (Sun)                  B-1グランプリ in 厚木
毎年開催されているB-1グランプリ。
今年は18、19日に厚木で初の首都圏開催!

本日19日に行ってきました。

まず事前に行ったこと。

当然のごとく、サイトにアクセスして各種情報の取得。

どの会場でどんなグルメが出店されているか。
おおよその目星をつけないと、会場で右往左往するだけになりますからね。

また予想していたことではありませんが、サイトにアクセスした結果、
『中間発表』なるものが公表されていました。

ですので、その情報も事前に入手しました。

予定としては8時頃に新宿から小田急線で本厚木まで行き、
その間、現地での行動計画を立てる。

そんなイメージでした。
朝はいつも通り、6時頃には起きました。
その後、適当に準備をしながらゆっくりしていました。

と、あるタイミングで、ふと思いました。
その時刻はとても8時に新宿に着ける時間ではありません。
なのに余裕をぶっこいていました(笑)

ある程度の準備は終わっていたので、ただ着替えるだけで出られる状態。
慌てて支度をして家を出ました。

結果、そこそこの遅れで済みました。
まあ、現地でも時間が決められているような予定ではないので、
問題はありませんでした。

小田急線始発で1時間弱、本厚木に向かいました。
その間、予定通り、現地での行動予定を立てました。

前日の中間発表、出展情報からまずは第2会場に向かい、
そこから厚木中央公園を経由して、第1会場に行くこととなりました。



前日の中間発表では第2会場の「甲府鳥もつ煮」が1位となっていました。
ってことで、それはまず行っておこうということになり、現地に着いたら、いの一番に向かいました。

まずはその前にチケットの購入。
現金の購入ではなく、1枚100円のチケット冊子が1000円単位で買うことになります。

目的の出展場所とはチケット売り場が離れていましたが、
購入後、会場の中を通りながら、向かいました。
(第2会場の中では全く正反対の位置でした)

第2会場に着いたのは9時10分くらい。
9時から開幕していたはずなのですが、
会場を通過中、9時15分頃に開幕の宣誓がありました。
(店によっては既に販売開始しているところもありましたが)

この時点でどこの店の前もかなりの行列でした。
そして前日の中間発表を当然、多くの人が知っていたのでしょう。
モツ煮の前はさらに長い行列が出来ていました。

最後尾に並び、待つこと1時間10分くらい。
ようやくこの位置まで来ました。



この位置にいる時点で既にこの店の行列の最後尾は
私が並んだときよりもさらに遠くまで伸びていました。
並んでいる最中、嫌な声を聴きました。
このモツ煮は「レバー」だと。

私はレバーが嫌いです(笑)
ここまで来たのだから仕方がありません。
並んでいるときに店員に聞いたら、レバーだけではなく、ハツや砂肝なども入っている、と。

とりあえず購入し、食べてみると濃いめの味噌煮っぽい感じだったので
ぱっと見、何かはわかりません。

外れ(笑)を口にすることもありましたが、砂肝は食べられました。
残りは食べてもらって、、、(笑)

事前の評価は高かった品ですが、私にとっては最悪でした(笑)

次はすぐ近くにある「上州太田焼そば」。
ここは行列はあるものの、先のものに比べるとたいしたことはなく、
最初にすさまじい行列を経験したせいか、楽に感じました。




その焼きそばがこれです。




太めの面で非常にボリュームがあり、なかなか美味しかったです。

食べるときは近くの河原に移動して食べていました。
並びながらの方が時間の節約ですが、
そのゴミを持ちながら、長い時間並ぶのもいやだったので。

さっさと焼きそばも食べ、また次です。
この時点で11時20分くらい。
到着して約2時間で2食。いいペースです。

そしてこれまたすぐ近くの「めいほう鶏ちゃん」。
ここは先の焼そばより10分程度長い行列でしたが、
そのくらいはたいしたことありません。



流れは非常によく、ほどほどで食にありつけました。
基本的に私は鳥が大好きなのでなかなか美味しかったです。
(ブログを書いている時点で疲れて細かく書くのが面倒になってます、、、(笑))

ここもまた1時間弱で済んだのでこの時点で12時ちょっと過ぎ。
一つ一つの量はそれほどたいしたことはありませんが、
1時間おきに絶えず口にしているので空腹になるってことはありません。

次は同じ会場内でも少し離れた位置にある「みしまコロッケ」。
正直、今日の中でここの行列が一番厳しかった。

結果的に並んだ時間は最初のモツ煮より少し長いくらいですが、
時刻的に日射も一番厳しくなる時間帯。
そこそこ歩みは進むものの、どうも販売効率が悪かったようです。
スタッフの手際が悪い?

もうすぐ購入できそうな時に撮ったのがこの写真。



人が多く並んでいるにもかかわらず、忙しさが感じられない(笑)

この「みしまコロッケ」に並んでいる最中に場内放送で
ちらほらとは売り切れのアナウンスが聞こえるようになり、
このみしまコロッケも「これ以降に並んだ人は買えるかどうかわかりません」
というような状況になっていました。

無事にコロッケを買うことが出来、ほくほくのコロッケを食べました。



長い時間並んだせいもあるかも知れませんが、非常にうまかった。
揚げ物という言葉から想像するほど脂っこくなく。

食べ終わった頃には13時半。
ここまで4食。
1時間あたり1食、食べることが出来ました。

これで第2会場を後にし、歩きで公園に向かいました。
公園では美味しそうなものもありましたが、
ここで並んでいる時間はありませんでした。

会場を流し見する程度で通過し、第1会場に向かいました。

第1会場に着いた時刻は14時ちょっと過ぎ。

ここで候補に挙げていたのが「十和田バラ焼き」。
真っ先にその場所に向かいました。
行列はありましたが、回転がよく、スムーズに行列ははけていきました。



並んだ時間は30分くらいでしょうか。
無事に食にありつけ、これまたさっさと平らげました。

時刻は15時ちょっと前。
食した品は5食。

当初、3食食べられればいいかな、と思っていたので
上々の結果でした。

チケットがわずかに残っていたので、同会場にあり、
毎年のようにランクインしている「八戸せんべい汁」でもと思い、
その場所に向かうと、どうも並んでいる様子がない。

スタッフに聞いてみると、、、既に完売。
残念でした、、、
チケットはドリンクへと変わりました。

殿堂入りしていた、「富士宮やきそば」「厚木シロコロホルモン」「横手やきそば」も
どの会場でもすごい行列でしたが、それはまあ、有名なのでどこでも食べられますから
機会があれば、どこかで食べたいと思います。

各出展場所で、思い立ったら写真を撮ったのですが、
実際に購入したもので写真を撮ったのは焼きそばとコロッケのみ。
写真を撮るのも忘れ、さっさと食べてしまいました(笑)

各会場でドリンクは100~150円程度と
こういうイベント会場としては非常に良心的な値段でした。
ただビールは400円。
これはちょっと高いなぁ~。
量としては350ml程度でしょうか。
今日の暑さでは正直一気飲みでなくなってしまいます。

会場ではよく、顔が真っ赤になっている男性を多く見かけました。
ビールを売っていることもあり、そんなに飲んだのか?とずっと思っていました。

しかし、、、すべての会場を回り、第一会場近くのイトーヨーカドーのトイレに行って
手を洗うときに鏡を見たら、、、

私の顔が真っ赤っか!!(笑)
わしゃ、アルコールは飲んどらんぞ!!

思いっきり日焼けをしていました!!

さすがに日常、日に当たる機会が少ないせいか、
こういう事があると一気に焼けてしまいます。
それにもともと色が白めだって事もあるかも知れません。

そして今日は白いポロシャツを着ていたので
反射して余計に顔が焼けてしまった。

さすがに日焼け対策をしないといけないな、と感じました。
日が沈んできたにもかかわらず、顔が熱いのなんのって、、、

でも私にとって、この夏、最高の収穫は、、、
吸汗速乾系のTシャツ、ポロシャツのすごさを知ったこと。

もともと尋常ではない、汗っかきです。
毎年着ている、通常の綿Tシャツは汗は吸いますが
なかなか乾きませんし、絶えず汗をかいているので
べたべたとカラダに吸い付いてしまうし。

それが吸汗速乾のものは全くそんなことがありません。
カラダにべたつかないし。
汗は吸うので当然触れば、濡れているのがわかります。
でもその後、乾くのが非常に早い。

外出する夏は正直替えのTシャツをもって外出することも多々ありました。
でも今年は吸汗速乾のものなら、その心配はありません。

今日もそのおかげで助かりました。
暑さはどうしようもありませんが、いままでの嫌な感触を味わうことはありません。

いままでもっていたTシャツを処分したいくらいですが、
多少涼しくなってきた頃にはまだ着られるので、さすがに捨てませんが。


いやぁ~~~~
充実した一日となりました。

ふとしたことで、雑誌の最後にある、新商品などの広告の中に
今回の情報を知りました。

B-1グランプリというものの存在は知っていましたが、
その時期や開催地にはそれほど興味を持っていませんでした。

しかし、今回は首都圏初開催って事でその記事を目にして、
行くっきゃないっしょ!と。

知ったのは1週間前くらいだった気がするのでギリギリでしたが。
さすがに3連休でなければ行ったかどうか怪しかったですが、
いろいろな状況が上手く回り、機会を実現できました。

疲れましたが、非常に有意義な、そして楽しい一日になりました。

<追伸>
帰ってきて、B-1グランプリの最終結果が発表されていました。
結果は以下の通り。

ゴールドグランプリ:甲府鳥もつ煮
シルバーグランプリ:ひるぜん焼そば
ブロンズグランプリ:八戸せんべい汁
4位 津山ホルモンうどん
5位 三崎まぐろラーメン
6位 豊川いなり寿司
7位 黒石つゆやきそば
8位 十和田バラ焼き
9位 みしまコロッケ
10位 オホーツク北見塩やきそば

1位は中間発表と変わらず、逃げ切りでした。

私も術中にはまった1人なので何とも言えませんが、
「中間発表」というシステムはいかがなものか?と思いました。

開催期間がもっと長かったりすればいいかもしれませんが、
2日間しかない状態だと、1日目の中間発表を見た2日目の来場者は
「やはり初日に人気があったものを食べておこう!」
という気持ちになり、相乗効果でさらに人気が出てしまうと思います。

もちろん味が悪ければ、そうはならないわけですが、
味の善し悪し以前に、食べてもらわなければいけないわけですからね。
他より多くの人に並んでもらえる、ということはそれだけ可能性も高くなり、
また、その行列が長くなり、待ち時間が長くなることで他のものを
食べる時間も減っていきます。

なので、どうしても中間発表したいのであれば、
トップ10というグループだけ発表して明確な順位は避けた方がいいんじゃないかな、と。

その方が2日目の来場者も先入観なし(全くない訳じゃないですが)で
判断できるのではないか、と思います。

今回は中間発表を見て参加し、現地の状況を見たら、
1位は明らかだな!と思っていましたがその通りとなりました。

ちなみに私が食した中での順位は、、、

1位 十和田バラ焼き
2位 上州太田やきそば
3位 みしまコロッケ
4位 めいほう鶏ちゃん
5位 甲府鳥もつ煮

でした。レバー嫌いだから必然的にこうなってしまいます。

こういう順位付けするような大会は難しいですね。
すべてのものを食して、その中でよかったものを決められる訳じゃないですからね。
おそらく食べなかったものの中に、自分にとってさらに美味しい、と思えるものがあったかも知れませんし。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
大盛況!
テレビでも、色々な番組で取り上げていましたね。値段も安いし小さな町の御当地グルメという事で普段中々食べられない物を色々味わえて凄く良い企画ですね。出場している方は町の活性化をかけて必死だと言う事を考えると、採点方法は見直す点がありそうですね。確かに初日の順位付けはどうかなと思いますね、まだベストテン位なら参考程度で済むけど…。
いずれにしても暑い中、ホットな場所で1日お疲れ様でした。良い経験でしたね。
スコールズしゅん 2010/09/21(Tue)18:06:37 編集
地区予選
今や上位入賞すれば、「B級」というA級ブランドとなってますからね。

現在は団体への入会が条件のようで、その総数が70~80にも達しそうな勢いらしいです。なので、地区予選を行い、その優勝者が本戦出場と行った形を検討しているようです。
次回は兵庫県姫路市に決まっているようなので、その方式が採用されるとしても第7回以降となるようです。
【2010/09/22 21:06】
『韓豚屋』     HOME     特殊連絡定期券
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新コメント
頂いたコメントに対して、私が返信を行うとタイトルの右側にメモのアイコンがつきます。
[12/14 LokacessJak]
[12/14 atoneeunomy]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[08/24 スコールズしゅん]
[08/14 スコールズしゅん]
[08/05 スコールズしゅん]
[08/03 スコールズしゅん]
[07/27 スコールズしゅん]
アーカイブ
プロフィール
HN:
船乗りNo.1
性別:
男性
趣味:
サッカー、映画鑑賞、ビリヤード
好きなタイプ

☆プレミアシップ☆
坂井泉水
(ZARDのボーカル)

☆チャンピオンシップ☆
吉瀬美智子

☆ディビジョン1☆
安田美沙子
綾瀬はるか

ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]