トントンの歩み 期日前投票 忍者ブログ
特にテーマも決めず、アクセスも期待せず、日常の思いつきを書き連ねるブログです。

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/14 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/09 (Fri)                  期日前投票
今週末、2010年7月11日は参議院議員選挙の投票日です。

お恥ずかしい話、投票権という権利を国民の義務と感じられるまで時間がかかり、
権利を得てから、多くの選挙において参加してこない時期がありました。
投票を行うようになってからは欠かさず投票を行っています。

最近は池上彰さんの番組をよく見るようになり、理解も深まっています。

今回は初めて期日前投票を行いました。
当日の投票では行わないことがあるんですね。
地域によるのかも知れませんが、我が街では「宣誓書」というものを書きます。

といってもたいそうなものではなく、なぜ当日ではなく、期日前投票なのかを書くものです。
書くと言ってもほとんど項目から選択するだけです。

理由として、仕事なのか、レジャー(市外・市内、外出・旅行、、、)など、、、
それらを選択して、住所氏名を記入するだけです。

その後は通常の選挙と同じです。

投票後、今まで行わなかったことを1つ行いました。
それは、、、「投票済証」の取得です。

本来は仕事中に投票に行った際などに会社に証明として渡すものだそうです。



しかし、、、午前中の某番組でこの「投票済証」を持っていると良いことがある、といっていました。
街の商店街によっては、それを提示することで
何かが安く買えたり、居酒屋でビール1杯無料だったり。

フォーシーズンズホテル椿山荘 東京インペリアルスイートが半額だそうです。
通常料金が57~58万円だそうなので、28万円くらい(笑)で一泊できるそうです。
半額でも高い、、、

現実的なところとしては、箱根小涌園ユネッサンではこれを提示することで
料金が半額になるそうです。
パスポートだと4000円のところ、2000円だそうです。
これはお得ですねぇ~。

で、、、子供は?
当然の疑問ですよね。
番組で言っていたのは、投票済証1つで子供5人まで半額が適用されるようです。

つまり、家族で恩恵が受けられるって事ですね。
さすがに11人の子供がいる世帯は少ないでしょう。

ちなみに、エリア外の投票済証でもいいんだそうです。


歩き回れば我が街にも特典を行っている場所があるかも知れませんが
ネットで軽く調べた限りではありませんでした。

何も言わなくてももらえる地域もあれば、
言わなければもらえない地域もあるそうです。
私は申告して取得しました。

地域が投票済証で何らかの特典を積極的にやっているような場所では
積極的に配布しているのかも知れませんね。
その考えから行くと、我が街ではそれほど特典はないかも。

でもエリア外で特典を受けられるので、もらっておいて損はないかと思います。
事前に行こうと思っている場所を調べて、
投票済証で特典があるか無いか調べておくのも良いかもしれませんね。

初期日前投票完了!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新コメント
頂いたコメントに対して、私が返信を行うとタイトルの右側にメモのアイコンがつきます。
[12/14 LokacessJak]
[12/14 atoneeunomy]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[08/24 スコールズしゅん]
[08/14 スコールズしゅん]
[08/05 スコールズしゅん]
[08/03 スコールズしゅん]
[07/27 スコールズしゅん]
アーカイブ
プロフィール
HN:
船乗りNo.1
性別:
男性
趣味:
サッカー、映画鑑賞、ビリヤード
好きなタイプ

☆プレミアシップ☆
坂井泉水
(ZARDのボーカル)

☆チャンピオンシップ☆
吉瀬美智子

☆ディビジョン1☆
安田美沙子
綾瀬はるか

ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]