トントンの歩み 凄い揺れ! 忍者ブログ
特にテーマも決めず、アクセスも期待せず、日常の思いつきを書き連ねるブログです。

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/12 (Sun)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/12 (Sat)                  凄い揺れ!

昨日は突然、凄い揺れでした。


私はこの日は自宅にいました。

若干の揺れを感じて、いままでだったらその後収束に向かうのに
激しさをだんだん増していきました。

リビングの液晶テレビが前後に揺れていまにも倒れそうな感じで。
取り急ぎ、コートを着て外に出ました。

エレベーターは停止していました。
まずは落ち着いて階段で下に降りて様子を見ました。

落ち着いた頃に家に戻りましたが、それでも断続的に揺れを感じました。

本当に地震の恐怖を感じた日でした。

若干落ち着いた頃、情報を得ようとPCを立ち上げようとしました。
その時、ルーターのWAN側接続が切れている!

するとルーターとつながっていた光回線終端装置が
置いてあるところから落ちてぶら下がっている!!

その落ちた勢いでLANケーブルが無理矢理ルーターから抜けてしまっていました。
ルーターのWAN側端子のストッパー(?)が壊れていました。

差し直したところなんとかつながりました。
光回線終端装置がぶら下がっている状態でよかった。
完全に落下していたら、物理的に壊れていたことでしょう。

こういう状況ではそんな個人的な対応にNTTが
人員を割くのは随分先のことになるでしょうし。

家族の状況確認には災害伝言板を初めて利用しました。
普段はデモ版程度のものがあるだけで実稼働はしていませんでしたから
こういったときに利用しておくのも必要なことだと思います。

親にも使い方(確認、登録)を教えました。

その災害伝言板にすらつながらない状況もありましたが、
携帯からメールですら数時間遅れで届くような状況。
電話なんてもってのほか。
通話は回線を長い時間にわたって圧迫してしまうので使ってはいけません。
そういうことはみんなが気をつけなければいけないことです。

携帯からメールを送ろうとすると通信制限のため、
送信すら出来ない状況であったため、
最低限必要な人にはPCからメールを送信しました。
いつ受信してもらえるかはわからない状況でしたが。

帰宅困難者になった方はいろんな対応があったかと思います。
会社に残られた方、タクシー・車を利用した方、あるいは歩いた方。

私は幸いにも自宅に居たため、そのような苦労を強いられることはありませんでしたが
友人の中には大変な苦労を下方も居ました。
ただそんななか、人の優しさに触れたということもあったようです。

まだまだ地震災害、津波災害、原子力災害で予断を許さない状況ですが、
周りの人への配慮が出来る、優しい気持ちを持ち続けていたいものです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
とりあえず一安心
おひさ。元同期です。
一応無事…なのか?とりあえず生きてるっぽいので一安心。
震源地から距離で言ったらめっちゃ離れてるはずのうちの職場(大阪)でも結構ゆれた。
そっちは凄かったんだろなー。
緊急地震速報多い…。無事を祈るぜ!
モッチ 2011/03/12(Sat)23:48:01 編集
心配、ありがとう!
とりあえず現状はうちの方は日常生活通りを送れているよ。
今後、連鎖的にまた大きな地震が起きないことを祈るばかりです。

実質的に被災している状況ではないけど、
ちょっとした揺れが起こる度に大きな不安に襲われる
精神的なストレスはずっと続いている状況かな。

【2011/03/13 09:38】
震度かった。
無事で本当に何よりです。普段当たり前に連絡が取れる事が困難になった時、どうしたら良いのか考えさせられましたね。
私は取り敢えず家や家族が心配で無謀にも歩いて帰りましたが、本当に色々な人の暖かさに触れ方向音痴の私でも前に進む事ができました。東京でも大混乱だったので被災地を思うと胸が熱くなります。何とか乗り越えて欲しいですね。
スコールズしゅん 2011/03/13(Sun)19:29:30 編集
ご無事で何より!
都心から帰ってくるのは本当に大変だったと思います。
いま居る場所を動かないことが大切だ、とは言いますがいろいろと諸事情がありますから、そうもいかないですよね。
個人的には輪番停電くらい、いくらでもやってもらってかまわない(会社レベルではそうもいかないと思いますが)ので、1日も早い復旧に向けて頑張ってもらいたいものです。
【2011/03/13 19:50】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新コメント
頂いたコメントに対して、私が返信を行うとタイトルの右側にメモのアイコンがつきます。
[12/14 LokacessJak]
[12/14 atoneeunomy]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[08/24 スコールズしゅん]
[08/14 スコールズしゅん]
[08/05 スコールズしゅん]
[08/03 スコールズしゅん]
[07/27 スコールズしゅん]
アーカイブ
プロフィール
HN:
船乗りNo.1
性別:
男性
趣味:
サッカー、映画鑑賞、ビリヤード
好きなタイプ

☆プレミアシップ☆
坂井泉水
(ZARDのボーカル)

☆チャンピオンシップ☆
吉瀬美智子

☆ディビジョン1☆
安田美沙子
綾瀬はるか

ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]