[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の展示会は想定できた出来事だったので、早く終わることを見越して「MEGA WEB」に行って試乗してこようと思っていました。
最大の目的はこのたび新しくなった「エスティマハイブリッド」。下の写真はおそらく前の世代のやつですかね?後ろのシートがスーパーリラックスシートではなかったので。
前の世代のエスティマハイブリッドもここで試乗したことがあるのですが、正直がっかりでした。もちろん燃費もいいでしょう、スタートがモーターなのでとても静かですし、、、しかし初動にがっかりでした。アクセルを踏んでもレスポンスが悪い。ハイブリッドだから仕方がないのか、と思いましたが、それでも期待が大きかっただけに失望も大きかったです。
ところが今度のエスティマハイブリッドは前よりもぜんぜんいいレスポンスでした。これなら許容範囲内だ、と。ただ私の車使用率、走行距離からいうとハイブリッドは元が取れないので選択肢からは消えてしまいますが、、、(笑)
そしてその後に試乗したのがRAV4。
今現在、私が乗っているのがRAV4なのですが、私のはRAV4史上最後のマニュアル車なのです。でも新しいRAV4はいいですねぇ~。ハイブリッドの後に乗ったので、初動時のレスポンスがよくアクセルの踏み込みが深すぎた感じでカクンとした始動になってしまいましたが。マニュアル車がよくて今の車を選択しましたが、乗り換えてもいいと思わせるものです。もちろん資金があればの話ですが(笑)。
いまの多くのATには採用されている車種は多いんでしょうけど、マニュアルチックに+・-でギアを変えられるもの。RAV4も採用されているのですが、そっちで操作するといまのギアが何速なのかがわかりにくいんですよねぇ~もちろん前のメーターディスプレイに数字が表示されているのですが、毎回そこを確認するのも、、、マニュアルになれているのでシフトの位置でわかりますからね。速度との関係で+・-を変化させればいいんですが、CVTとはいえ、設定されているギアが7速!自分のマニュアル車は5速なのでどのくらいのギアがどれとマッチングするのかが試乗程度ではわからないのです。乗り続けていれば次第になれてくるのかも知れませんが、基本的にATということなのであまり使う機会がないだろうから、慣れるのかなぁ~と感じてしまいます。
そして最後は前に試乗したことのある、現実的ではない私の夢の車、ランドクルーザー・シグナス。
非常に大きなサイズの車ですが、一般的な車では私の体がデカイので、運転席の座席は一番後ろまで下げることになります。そうすると私はいいんですが、運転席の後ろの席が正直デッドゾーン。よほど小柄な人でないと座れない状況なのです。そういうこともあるのでSUV系ではこの車が最高の夢ですね。おそらく実現はしないでしょう。現実的な夢はやはりエスティマですかね。
いやぁ~でも試乗すると欲しいと実感してしまいますね。先立つものがないのは私を含め、多くの人の思いですよねぇ~。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
☆プレミアシップ☆
坂井泉水
(ZARDのボーカル)
☆チャンピオンシップ☆
吉瀬美智子
☆ディビジョン1☆
安田美沙子
綾瀬はるか