トントンの歩み 昭和記念公園 花火大会 忍者ブログ
特にテーマも決めず、アクセスも期待せず、日常の思いつきを書き連ねるブログです。

<< 10  2024/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>


2024/11/21 (Thu)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/31 (Sat)                  昭和記念公園 花火大会
本日は立川の昭和記念公園で花火大会がありました。

私は今まで大きな花火大会は行ったことがありませんでした。

この時期、毎週開催される近くの遊園地の花火くらいはありますが、
隅田川などの一大イベントはありませんでした。

今回は機会があり、昭和記念公園の花火大会に行ってきました。
メインの場所で33万人(外周道路等を含めると70万人)の人が訪れるらしいです。

昼頃から入って場所取りをしている人などもいると聞いていました。

でも18時以降は入場料無料なので、別にいい場所がとれなくても
初めてなのでどんな感じなのかがわかればいいかな、と思い、
その時間が来てから入りました。

「みんなの原っぱ」という大きな広場がメイン会場ですでに
多くの人がレジャーシートを敷いて、待機していました。

こんなに多くの人が一堂に会したのは見たことがありません。
サッカー観戦だって、観客席は多くて7万人程度、
コンサートなどでグランドを観客席にしたってせいぜい
その1.5倍~2倍が限度でしょう。

もともとレジャーシートを敷いて観覧しようって感じではなかったので、
適当に寄りかかったり出来るところがあればいいな、と思っていました。

そしてほどよく、遊具で座れそうなところがあり、
花火の方向に不安を感じながら待機していました。

その場所で携帯が最後のバッテリーを振り絞って撮った写真がこれです。



ずっと先の木が生えてる付近まで人で一杯です。
左に丸い形の木がありますが、それより左にも
写真に写りこんでいる人と同じくらいの人がいました。

そして19時20分。
カウントダウン終了と同時に一発目の花火が!

予想した方向よりもさらに右方向の木の茂みの向こうに!!

周りにいた人が一斉にどよめき、ため息。
そしてぞろぞろと移動開始!(笑)

見えそうなポイントに移動したものの、その向こうにも木があり、
低い花火は下が欠けてしっかり見えませんでした。

でもほどほどに見え、高く上がるものはかなりの迫力で見ることが出来ました。
近いこともあり、音もすさまじく。

公園内にはもっと離れた場所で見える場所もありますが、
この音圧は間近でないと味わえません!

トータル1時間10分。
20時半まででしたが、私にとっては開始10分くらいの時に
上がった花火が印象に残り、凄かったです。

低めの花火でしたが横に広い範囲で一斉に上がり、
散り方が細かく、光の壁のようになったものです。

その後に高く、大きい花火で凄いものがいろいろありましたが
私にとっては先の花火が一番衝撃的でした。

でも全体的に色合いや散り方がすばらしかったです。

久しく花火大会は見ていませんでしたが、最近は凄いですね。
昔は放射状に硝煙反応を起こしながらただ広がっていくだけっていうイメージでしたが
今日見たものは放射状に広がったその先で方向を変えて散っていくものがありました。

いろいろと考えるものだなぁ、と感心しました。
通常の打ち上げ花火の玉の中に入れる火薬玉(?)の中にさらに
小さな火薬玉でも入っているんでしょうか?

最初の衝撃で放射状に広がり、それによって外周が硝煙反応で燃え尽きて
中の火薬玉に引火したときに方向が変わる?

原理はわかりませんが、驚きました。

花火の発祥は日本ではないようですが、今の技術力は世界の最先端だと思います。

「SUSI」や「JUDO」などのように、
外国でも「HANABI」というように一般的に表現されても良いようなものだと思います。

帰りがとても混雑し、公園を出るだけでも苦労する、ということも聞いていたので
終了15分前くらいでその場を後にし、立川口の方に向かいました。
帰っている最中に背中越しに花火が上がっているので
たまに振り返りながら出口に向かっていました。

少し早めだったためか、多くの人がいながらも、
意外とスムーズに出口まで行くことが出来ました。

出たところでは、道路が通行止めになっていて、
歩行者天国状態でした。

駅に向かう途中もすでに多くの人だかりで、
早めに出てきたのにこの状態だとすると
みんなの原っぱでレジャーシートを敷いて最後まで観賞していたら
とんでもないことになっていたな、と思いました。

混雑しながらも駅に着きました。

電車はとんでもないことになるのが当然予想されたので
バスで帰る予定でした。
案の定、そんな感じだったので、目的のバス停に並びました。
既に15人くらいは並んでいました。
座れるかどうか怪しいくらいの位置でしたが、
こういう時はとりあえず乗れればいい、と。

その間にしびれをきらして他のバス停に移っていく人が数人いました。
これが後で効いてきます。

バスがくるのを待っている間に、既に後ろにはさらに倍、
つまり私が中間になるくらい並んでいました。

そしてバスが到着し、乗り込んだところ、、、
運良く、いつもの定位置、最後尾窓側に座ることが出来ました。

先にしびれを切らして列を離れていった人たちのおかげです!

バスには一杯になり、並んでいた人はすべては乗れませんでした。
座るために次のバスを待つ人もいたため、
少しでも早く乗りたい人が後ろから数人乗り込んで一杯でした。

もう後は終点まで乗ってるだけなので時間はかかっても楽なもんです。

通常は電車なら最寄り駅まで30分、バスだと50分くらいです。
朝早くだったりして、道が空いていればバスでも30分で行ってしまうこともありますが。

しかし今日は電車も混んでいたことでしょう。
そもそも駅に入るのに時間がかかったでしょうし。

だから早くてもバスと同じ時間、実際は
かなりバスより遅かったことでしょう。

結果的に言えば、会場から帰宅するまで
周りにいる人こそ多かったものの、普段と何ら変わらない時間経過で
帰ってくることができました。
バスを先送りすることもなく。

いろんな意味で上手く回った1日でした。

P.S.
こういうイベントがあると、高感度の、いい一眼レフカメラやデジタルビデオカメラがほしくなります!
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
たまやぁ-!
音と迫力に感激ですね。やはり近くで見るのとでは違いますからね。
しかし怖い位の人手ですがスムーズに移動できて本当に良い選択でしたね!私なら、じっとしていられなくて、動いてしまい結果的に後悔してしまう事が多いんですけどね。終わり良ければ全てよしで本当に良い1日になりましたね!
スコールズしゅん 2010/08/01(Sun)00:11:25 編集
かぎやぁ~
やはり同じ昭和記念公園内でも距離が離れると花火の音圧を弱かったですからね。近いに限ります!

10万人を超える人の動きの時には帰りも考えた行動を取らないと大変なことになります。サッカー観戦程度の人数なら、まだなんとかなりますけどね。
【2010/08/01 01:21】
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
時計
最新コメント
頂いたコメントに対して、私が返信を行うとタイトルの右側にメモのアイコンがつきます。
[12/14 LokacessJak]
[12/14 atoneeunomy]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[01/07 スコールズしゅん]
[08/24 スコールズしゅん]
[08/14 スコールズしゅん]
[08/05 スコールズしゅん]
[08/03 スコールズしゅん]
[07/27 スコールズしゅん]
アーカイブ
プロフィール
HN:
船乗りNo.1
性別:
男性
趣味:
サッカー、映画鑑賞、ビリヤード
好きなタイプ

☆プレミアシップ☆
坂井泉水
(ZARDのボーカル)

☆チャンピオンシップ☆
吉瀬美智子

☆ディビジョン1☆
安田美沙子
綾瀬はるか

ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]